2013年3月29日金曜日

署名運動

長野~暴力教師を守るための署名はじまる
http://ameblo.jp/oasisboy/day-20130124.html


>長野県安曇野市の中学校での事件、詳細は本ブログ1月15日の号外   
去年の夏まで僕は普通の中1男子だった~長野県から と16日の
僕は反撃することにした。僕を追い出した学校に 
という記事で再度確認していただきたいのですが、この事件で無抵抗の少年に暴力をふるい、書類送検された教師をめぐって、彼を擁護し無罪放免させようとする署名活動が始められるという情報がとどいています。

この運動を知った時、まさか・・・と驚きました。
この件、穂高東中3年在校の子供さんを持つ方に確認をしました。
これを聞いて、息子は激怒。

「大屋先生を救う会」

curaudo
@kikuichimonzi @kuraudo82145314 ありがとうございます。僕は向こうに対抗して、その先生を起訴にするやつか謝らせるやつか、どっちかの署名を始めます。始めたらよよろしくお願いします。謝らない所か助ける署名とか許せないんだけど[○・`Д´・○]

息子は知恵を絞り、フォロワーの多い方に切々と頼み込み、
その方の協力の了解を得て、ここ2-3日は署名サイトを探していました。

この署名も校長が裏で糸を引いているのでしょう。
例え、発起人が校長ではなかったとしても、学校内の不祥事、
自分の失態がここまで波及して知らなかったで済まされるか。

息子の排除だけにとどまらず、
果ては長野の観光収益を落とすに至るかもしれないという大問題に発展。
ここまできて、弁護士が・・・などと逃げられると思ったら社会を舐め過ぎである。
この状態で、まだ文科省の「学校評価制度」を気にしているとしたら、
ヘソで茶が沸いてしまいます。
隠蔽できると思ったのが、そもそもの間違い。
潔く前へ出るべき。

今後、自分の撒いた種をどう刈り取るのか注視していきたいと思います。
学校内の不祥事の隠蔽だけではなく、
息子を学校から排除し、教育を受ける権利を剥奪した、太田壽久校長。   

名誉棄損罪の免責事項に、

3 前条第1項の行為が公務員又は公選による公務員の候補者に関する事実に係る場合には、事実の真否を判断し、真実であることの証明があったときは、これを罰しない。

と、あります。

校内でこれまでも暴行を行っていた他教師達、(全て目撃証言有り)
犯罪行為ではなくても、教員倫理に悖る行動を行っている教師達。

そして、暴行を回りで見ていて止めなかった教師達。
街中で暴漢などに襲われたりした場合、
この者達が居合わせたとしても、助けを求めても無駄。
よって、全て公開するのは、公益であると判断する。

校長が前に出ずに逃げ回り、息子の登校を更に阻むようであれば、
本件の関係者の実名を晒していこうと思います。
公務員の事ですし、公益目的なので今までも晒しても良かったのですが、
息子もツイッターで訴えかけているように、
三学期などあっという間に終わってしまう。
最後のカードを切る時が来たようです。

大屋被疑者を葬り去ったのは、校長です。
隠蔽をせずに謝罪をし、
不適切な指導(警察においては指導ではなく暴行と認定されているが)を行った教員の、不適格教師再指導講習申請をすれば良かった話。
この事は、教育公務員特例法の監督者責任の項に明記してあります。
被害者の父兄として、被疑者を許せるものではありませんが、
厳重に指導と講習を受ければ、
もしかしたら改心した可能性もあったかもしれない。
ネットに名前が出回ってしまったら再起はなかなか難しい。
全て、校長の初動のミス。
ひいては、この校長を任命した県教委のミスでもあります。

暴行を行った教師、大屋辰明被疑者の名前がネットに出回っているのを受け、
教頭の名前も出ていました。
私が確認できた限りでは、まだ苗字だけだったようですが。

部活から息子を排除する署名の中にも、他校ですが市内の教師もいます。
この方の件は、
この署名が「私的経済活動」なのか「公権力の行使」なのかという所で、
指導するかしないか県教委では意見が半々のようですが、
教育公務員たるもの、24時間、
教員倫理の元で生活するものであると思っています。
職務が終わって私人に戻っても、差別行為に加担するなど言語道断。

息子は、反署名活動を始めました。
ご協力、よろしくお願いいたします。

署名サイト。

松本区検察庁: 僕に暴力を振るって書類送検されたのに、謝らないどころか開き直る大屋先生を起訴にして欲しい。

発信者
暴力教師を起訴する会 curaudo @kuraudo82145314

僕の通っている穂高東中学校には暴力を振るう先生が何人もいます。校長は言っても隠蔽して解決しません。僕は被害届をだしてその事が新聞に載ったら、学校を追い出されました。先生が書類送検されて、僕が追い出された事で、他の人は殴られても被害届を出さなくなると思います。学校の中でも、暴力は絶対にやってはいけないという事を先生達全員に知らせないといけないと思います。


コメント

0 件のコメント:

コメントを投稿