2013年3月29日金曜日

みんなの党・井出庸生氏


先週金曜日1月18日。
衆議院議員・井出庸生先生とお会いしました。
お隣、長野3区の議員であり、いじめ問題・教育問題に強く興味を持ち、
教育改革が必要であると声を上げている議員さんです。

井出氏は、息子とよくよく話し、「早期復学」に尽力すると約束してくださいました。
息子にとっては、リアル議員さんに会うのは初体験。
緊張していました。

井出氏もこの件は、体罰などではなく、「暴行」と受け止めているとの事で、
20日、月曜に学校に出向いて学校側と話をしてくださったそうです。

「××君が学校に通えるように考え直して欲しい」
と、繰り返し訴えてきてくださったそうです。

学校側は、明確な答えはせずに、ただ聞いていただけとの事。
「肩と肩が当たった」とまだ言っているそうですが、
肩が当たったくらいで書類送致をする安曇野警察は無能と言いたいわけですね?
この理屈なら、安曇野警察の管内では、
人の足を踏んだくらいでも、書類送致されてしまうかもしれません。
そんな馬鹿な話があるか。

世論の中でとても多い意見が、
「社会にあっては、生徒に暴行をするなど即逮捕。
なのに、校内に一歩入ると何故許されるの?!」

私もそう思います、学校は治外法権?
それに加え、この校長は、暴行を「じゃれていた」と言ってしまう事。
髪の毛掴んで、引きずり回しても、じゃれていたという解釈をする方なので、
自分がやられても、被害届は当然出さないのでしょうが。

さて、長野3区の「みんなの党」井出庸生氏が動いてくださった事で、
困ってしまう方が、役1名。

当然、地元長野2区の議員は「何やってんだ?!」という話になります。
自民党本部にも電話は入っているようですので、
むたい俊介事務所には、事の顛末は一応お話してありますが、
私も自民党支持者なので、第三者だったとしたら「面目」を気にします。
本部に大量の電話が入ったら、地元議員的には良い事ではない。

と書くと、また電話は増えてしまいますかね?
し~らないっと・・・。


井出庸生 公式ブログ

初めての質問   2013 年 1 月 25 日

きのう(24日)、文部科学委員会で初めて質問に立った。大阪の桜宮高校で、男子生徒が自殺した問題について、体罰など教育問題について、政府への質疑が行われた。

私は、学校内で暴力トラブルがあった時に、痛ましい取り返しのつかない結果を招く前に、早期発見することが大切だ。そして、教育委員会や警察にゆだねるよりむしろ、学校現場に近いところで解決できるよう、人員の拡充や、教育委員会と警察が普段からの連携・相談をするよう求めた。大事なことは早期発見、そしてなによりも、トラブルが起こる前の平穏な学校生活を取り戻すことだと思う。

そうした思いが文部科学大臣と警察庁審議官にどこまで伝わったのかわからないが、教育委員会や警察が、現場から離れたところで何をいっていても解決にならない。
また、捜査や裁判になってしまったら、そちらの結果に焦点があてられ、平穏な学校生活を取り戻すことが忘れられてしまうのではないかと懸念している。もちろん犯罪事実がうかがえるような事案には、厳正な対処が必要であることはいうまでもない。

警察と教育委員会が連携を強化すると、大臣も警察庁も発言をしていたが、重大な結果が起こったあとの連携ではなく、重大な結果を未然に防ぐための連携であって欲しいと強く願う。

>学校内で暴力トラブルがあった時に、痛ましい取り返しのつかない結果を招く前に、早期発見することが大切だ。


コメント


  • 1. 無題
    前進あるのみ、ですね。
    井出氏は、「早期復学」に尽力すると約束してくれたんですね。約束は、破ってはいけません。大いに期待しましょう。
    親子の頑張りが実を結んだんですね…。本当に、お疲れさまです。

  • 2. 無題
    なぜあなたの息子さんは学校にいけてないのでしょうか?中学校は義務教育です。教師ましてや校長先生が学校にこないでくださいというはずがありません。あなたが学校にいくなと言っているのではないのでしょうか?。

  • 3. 無題
    >中学校は義務教育です。教師ましてや校長先生が学校にこないでくださいというはずがありません。

    そうなのです。一般的には。
    しかし、穂高東中学には、一般論や常識や法律が通用しません。
    子供の教育を受ける権利が担保されないので、
    私は、毎日奔走するハメになっています。

    現在、私は「子供を復学させる為の話し合いのテーブルにつけ」という事しか
    学校側には求めていません。
    教育を受ける権利が保障されない穂高東中学。
    日本中探しても、こんな異常な事態は無いと思います。

    @katayama_s 僕をフォローしてくれてありがとうございます。僕は学校に行きたいです。バスケットがやりたいです。でも校長は、僕の暴行事件を隠蔽するために、僕を学校から追い出しました。僕を学校に行けるようにしてください。お願いします。

    @kokoronokotoba1 @kuraudo82145314 教育委員長先生は僕とその先生を学校で会わないようにしろと校長に言ったのに、校長は僕を追い出したいから言う事を聞きません。僕が学校に行くと困るから、新しいバスケ部の顧問も僕にひどいことを言って部活から追い出した

  • 4. ふきました♪
    し~らないっと・・・。
    こういう不意打ちの表現はいけません。
    飲みかけのコーヒーをキーボードにぶちまけるところでした(笑)

    kintaro0191さん
    事実経過をずっと追い、確信したことは、この子が言うように「学校から追い出された」、つまり、登校を阻まれているという現実です。
    ひとつの例証ですが、彼を所属する部活から追い出そうという署名が父兄の手で。まだ中学一年生の子を相手にですよ。
    この一例をとっても、この学校の異常さはあきらかです。

    ややこしくなるのですが・・・・
    義務教育とは、学校に行くことの義務ではありません。子供が教育を受ける権利を保護する義務で、学校だけが教育の場でもありません。
    この勘違いが、子供を無理やり学校に生かせたために死に追いやってしまったという悲劇を生んでいます。また、市邨学園理事長の「首に縄をつけてでも学校に引っ張っていくのがおやの義務でしょうが」という暴言にもつながります。
    ちなみにこの理事長はいじめ放置で、一人の少女を死に追いやっています。

    もちろん
    こちらのお母様は登校を阻んでいませんし、彼も登校を望んでいます。そして、あろうことか実力行使までして登校を阻止しているのは、「義務者」である校長先生ですよ。

  • 5. 無題
    当たり前じゃないことがたくさん起こっているんだということを伝えるのに、いささか疲れた。
    ちゃーりー 2013-01-26 21:55:32>>このコメントに返信

  • 6. 教育を受けさせる義務
     登校は恐らく物理的にブロックされているわけではないと思いますが、精神的に厳しい状況ということですね。
     仮に3月に教師が異動したとなれば登校が可能ということでしょうか。
     あと、既に行われているかもしれませんが、将来のためにご自宅ででも、主要科目については、義務教育相当かそれ以上のカリキュラムを組んで勉強はさせておいたほうが良いと思います。
     日本においては中高での努力が所属する階層を決定付けると言っても過言ではありません。たった6年間しかないですが人生で一番大事な時期ですよ。
     頑張ってください。
    教師嫌い 2013-01-27 00:49:59>>このコメントに返信

0 件のコメント:

コメントを投稿