2013年3月29日金曜日

学校内の監視カメラ


この方のブログを以前から読んで、
影ながら応援していました。

~奈良市立三笠中学校のイジメ問題を考えるブログ~
「刑事事件の隠ぺいを繰り返す奈良市立三笠中学校で繰り広げられているイジメ問題を追及するために立ち上げたブログです。」

関西の方は、怒り方も明るい。
私と同じく学校側の不実さに耐えかねて、相当凹む事もあったでしょうが、
頑張って戦ってらっしゃいます。

この、直近の記事に、監視カメラの事が載っていました。
これには、大賛成。

全国の公立学校に監視カメラ設置を求めて署名運動をやりたいと思います
>私たち親子はこういった公立学校の姿勢に対し、イジメの研修や教育など何の意味も持たないと判断しました。
>必要なのは教師への研修ではなく、証拠を残す監視カメラの映像だと判断したのです。
>いま、全国の公立学校で監視カメラを設置するように国へ訴える署名運動をしようと動いています。
>先ずは大阪から始めていきます。
>もちろん奈良でもやります。
>先ずは弁護士と相談してからですが、もしも「我が子もイジメに遭っていて不登校になっている」「自分もイジメに遭っていて苦しんでいる」という人たちがいれば詳細が決まり次第このブログとツイッターで呼びかけをしますので、ぜひともお力をお貸しいただければと思います。
>教師たちにどれだけ研修をしたところで無理なんですよ、イジメを無くすなんて。
>だって、学校評価制度というのがある限り、学校は「イジメがある」なんて知っていても認めるはずがありませんから、監視カメラを設置して法的措置になった時に証拠を出せるようにしたいと考えています。
>学校に不都合なことが無ければ学校にとっても監視カメラは嬉しいものだと思いますが、学校は嫌がるでしょう。不都合だらけですからね。


監視カメラ制度とは斬新です。
そうすれば、「じゃれていた」等と言う言い訳も一切通用しなくなります。
ついでに、映像も、学校側には管理させない事です。
「うっかり消した」なんて事が横行しますから。

署名活動を始められたら、協力したいと思います。
サイレント・マジョリティも署名なら意思表示できるはず。




0 件のコメント:

コメントを投稿