2013年3月29日金曜日

飛散する影響


知事の元に入っていたツイートです。
この件は、何人かの方にリツイートされていました。
息子は、ツイッターを始めた当初から、
知事に「学校が動いてくれない」と語りかけていました。
それを知事のフォロワーの方は全員見ているわけです。

@shuichi_jp 安曇野市で起きている、学校が暴行を認めず生徒を排除した事件はどうなっていますか?中学生が義務教育の場から排除され、毎日学校へ行きたいとツイッターでつぶやいている。異常ではないのですか?毎日支援者が増えているようで今日は10万件ものRTがあったようです。

@shuichi_jp ツイッターは世界中の人が見れるもの。ただでさえ原発問題で日本の輸出が落ち込んでいる中、県の評判が落ちれば観光にも打撃があると思います。安曇野市の教育関係者は自分達の保身ばかりでそこまで思いもよらないのでしょう。どう思っていらっしゃるのか、見解をお願いします


ロシア 台湾 マカオ 香港 クゥェート サウジアラビア レバノン 
韓国  中国 ギニア シンガポール フィリピン ニューカレドニア
ブルネイ アメリカ

以上の国は3.11の災害後、日本からの食品の輸入規制している各国。
去年のソースなので、多少の変動・緩和はあると思いますが、

中国 ニューカレドニア サウジアラビア マカオ クウェート ギニアに関しては、
長野県も規制の指定に入っています。
これ以外の規制されていない国で、日本の物が売れているかというとそうでもない。

国内でも、放射能を気にして食材の吟味を厳しくしている方も多いですが、
「日本は放射能汚染の国」というのが世界の常識になっている今、
日本の輸出産業は以前に比べ、格段に利益を落としています。

長野のりんごなども、放射能問題以前から、国内消費が下がっており、
輸出で補う部分が多い傾向にありましたが、
3.11以降は更に売り上げは落ちています。

「長野からの提言」グローバル経済下でのリンゴ産業の生き残り策
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:ziaBZjcR0voJ:www.kasuikyo.jp/text/14-3.html+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp

息子の事とは少々かけ離れた話のようですが、
こういう観点が、Birds eyes view.
鳥瞰。

こうして、安曇野市の評判が激落ちする事になった今回の息子の事件の拡散。
私のブログの閲覧人数は、1日、2000~3000ですが、
息子のつぶやきはどんどん拡散されて、
確認してみると、確かに昨日は10万人以上の人にリツイートされたものもありました。
暴行の教師は上が即座に処分すれば良かった事なので、
全ての原因は校長・教頭・教育長。

上に貼った書き込みは県知事ではなく、まずは安曇野市長に言う事だと思いますが、
こうなる事は予期できなかったのでしょうか。
できていなかったとしたら、完全に首長失格。
リスク・マネージメントが全くなっていないという事。
そもそも、苦しむ一人の無抵抗な子供を救えずして、
10万人に届こうかという全安曇野市民を守れるのでしょうか。

宮沢宗弘 長野県安曇野市長
http://www.jiji.com/jc/v2?id=20120615top_interview25_33

>「ストレスがたまらない性格」
膝下で起きている事件を見て見ぬふりができる性格なら、
ストレスはたまらないでしょう。

私は思うのです。
「教育行政」と「地方行政」は一線を画して役割分担があると、
教育基本法第16条で謳われてはいますが、
今回、桜ノ宮の件で、橋下市長がその壁を取っ払うと言う前例を作りました。
頭の回る政治家なら、このBIG WAVEは見逃さない。

ましてや、今年は市長選挙です。
子供1人の命に関わる問題です。
倫理的にも、市長は割って入るのが当然だと思いますし、
私達親子は2か月以上も前に「市長と語る会」に出向き、
この問題の解決をお願いしています。
隣にいた教育長に話を丸投げしていましたが、
あの場においての教育長の回答は、市長の回答と同義ではないのでしょうか。
対応すると120人の前で約束し、それを反故にしました。

何故、宮沢市長がこの問題を放置するのか。
私の中には結論があります。
これは次回へ。

校長は12月8日の説明会で、
暴行の教師は「無実」くらいな言い回しをしていましたが、
既にネットでは名前も出回り、この受験期に来てどう収拾するつもりなのでしょう。
少なくとも、新聞に載った時に、学級担任は下ろすべきだったと思いますが。
4月当初、3年×組の父兄達から、
「新任の教員が担任では困る」との抗議もあったとの事。

この校長の、リスク・マネジメント能力の無さ。
これで良いのだろうか。
いや良いわけがない。




コメント

  • 1. 無題
    小学校のとき不登校だった娘が言ってた。


    「判ろうとしない人に何を言っても無断だよ」


    真理。



    太陽のほうが回っているんだと勝手に思いこんでいるがよい。でも、太陽を回すことはできない。
    ちゃーりー >>このコメントに返信

0 件のコメント:

コメントを投稿