2013年3月29日金曜日

9.25 鬼神の如く


夕方補習時、今回暴行を脇で見ていた、M教師を見つけたので、
「今回の事はいったいどういう事ですか」と強めに聞きました。
息子は私に、M教師は笑って見ていたと言いました。
この教師は、「笑ってない」とは言いましたが、
「笑った」「笑ってない」ではなく、「止めなかった」事が問題です。

この教師は、2年くらい前からでしょうか、体罰の噂をよく耳にしました。
当事者からも何人か話を聞いた事があったので、
今回の件の息子への謝罪と、金輪際、体罰をやめる約束をするように言いました。

何故、怒ったか。

実は、息子は、この先生が好きなようで、
親としては、止めてくれなかった事に対し、悔しい気持ちでいっぱいですが、
息子は、「次は止めると言ってくれれば元通り仲良くしたい」と言うので、
いつまでも、私だけが怒っていても仕方ない。
なので、直接一度苦情を言って終わらせるつもりでいたのです。
「次」なんてあったらたまりませんが。

各家庭で、大事に育てている子供を預かっている立場なのに、
自分の気分で殴る蹴るなど、言語道断だと。

何故、そんなことをするのか尋ねると、「指導で・・・」
「子供はあなたのおもちゃですか!」と本気で怒ってしまった。
この教師は、二度と体罰はしないと誓いました。

校長・教頭の前で体罰をしない件、
息子に謝る件、この教師は約束をしました。

夜の学校、10人くらいの教員が周りを取り巻きましたが、
誰も仲裁には入らなかった。

1人、出てきたのが、新しい顧問、N教師です。
この方、何を考えたか、私の横をすり抜けて、
担任に文句を言いに行きました。

「まずいよ!××さん!」

N教師が言うには、本日の職員会で、この教師の「ナーバスな話」が議題になった。
暴行を止めなかった件です。

それを担任が、私に言ったから、私が怒りだしたと・・・。
何の事だろう?
食ってかかられた担任も、豆鉄砲状態。
職員会議の内容など知りませんが、そんな事実はありません。

そして、次は、私に食いつきました。
「お母さんの気持ちはわかりますが、
教師と話すのは、校長と教頭を通してください!」
「お宅の校長と教頭が役に立たないから、こうして直接言ってるんだけど」
「それでも、通してください!」

何で、私が関係ない教師に怒鳴られなければいけないのだろう。

「あなた方が何年も放置してたんだか、容認してたんだか知らないけど、長い事続いていた彼の体罰に関して、5分で『二度としない』という言質を取りましたけど?」

「何やってたかは、俺は知らないですけど!」

知らないわけは無いと思いながら、知らないなら口を出さないでほしいと思いました。

それに、早とちりだかなんだか知りませんが、
職員会の内容をリークしたのは、結局この教師です。

0 件のコメント:

コメントを投稿