2013年3月29日金曜日

「オクレンジャー」


オクレンジャーというのは、
学校から父兄への一斉メール機能です。
全校保護者に宛てるメールが携帯に送信されてきます。

昨日、中学校から届きました。
これだけ、差別行為をし、学校から排除した父兄でも、
オクレンジャーの登録は抹消されていなかったようです。

「市内の学校に、PTAを装って電話番号を確認する不審電話が多発しています。
本校PTAでは電話番号を問い合わせることはありません。
もし、不信な電話がありましたら学校までご連絡ください。
送信者 教頭 1/31 16:57」

文脈が、ちょっと何言ってるかよくわからないのですが、
学校に?
PTAを装って電話番号を確認?
学校にかかってきているなら、学校が対応すれば良い事では?

「PTAを名乗って個人の電話番号の問い合わせが来ている」
という報告が、学校にきているという事でOKなのでしょうか?

何を目的としたものかは知りませんが、
これだけネットで騒がれていれば、色々な事が起きてくるでしょう。
大事になればなるほど、余波は生じる。
大津の件では、報道が過熱していく中で、
教育長が埼玉の少年に殴られたという事がありました。
あれには、被害者家族や当事者たちも驚いた事でしょう。

今までオクレンジャーと言えば、
「登校時間の変更」や「不審者情報」や「熊出没情報」がメインでしたが、
このような通達は初めてだと思います。

「安曇野・穂高で何かが起き始めている」

この件に端を発しているとするならば、全ては誰の責任か。
この忙しい時期に、トラブルなど、
ただでさえ何も捌けない管理者達が、
学校へ情報を集めてどうするつもりなのかは疑問です。

家は学校からシャット・アウトされているので、
何か情報があっても学校へも市教委にも伝える事はできませんが。

後から携帯を見ると、小学校の方からもオクレンジャーが来ました。

「本日の午後、小学校で保護者を名乗り、PTA関係の名簿作成のためという理由で、児童名および電話番号を聞き出そうとする事案が発生しました。
電話があった際は、電話番号等決して教えないようにお願いします。
また、このような電話がかかってきましたら、警察署生活安全課へ通報をお願いします」

これで、やっと詳細がわかりました。
小学校の方は、警察への通報を促しています。
正解だと思います。

中学校の方は、学校への報告を求めている。
何かあったらまた、隠蔽される可能性があるので、
小学校の促すように、警察へ通報する方が良いと思います。


さて、このオクレンジャーの発信者・教頭もネットで名前が出てきてしまいました。
他にも多数見ましたが、ひとつだけコピペ。

@xxxxxxxx
えーと安曇野穂高東中学校の教頭の名前は確か桂本だったっけかな、
この人はドラマに良く出て来る校長の腰巾着みたい(笑)。

こんな公開授業でも頑張っていらしたのに、
子供思いの熱い教師だった頃に戻っていただきたいと思います。

Ⅳ 公開授業
魚拓
http://megalodon.jp/2013-0328-1927-24/park15.wakwak.com/~sihoken/kaiho/53/youkou2.pdf



コメント

  • 1. 無題
    そもそもの

    不審者は

    学校及び全・教育関係者である。

    以上
    ちゃーりー 2013-02-01 14:12:14>>このコメントに返信
  • 2. 無題
    お母様の切れ味には本当にすっきりさっぱりします。賢い方ですよね。尊敬します。
    そしてちゃ-り-さんのコメントで頷きながらも吹き出しました。
    でもこれおかしいですよね?学校に行く権利を学校によって奪われてる場合一体どこに訴えれば対処されるのでしょう?
    無駄に時間ばかり過ぎて学校側の対応にはまいど苛つきますし‥教委は機能してないし‥
     2013-02-01 14:55:02>>このコメントに返信

0 件のコメント:

コメントを投稿