2013年3月29日金曜日

新・県教委教育長

県教育委員に伊藤氏 教育長含み 文科省課長
http://www.shinmai.co.jp/news/20130220/KT130219ATI090018000.php


阿部守一知事は19日までに、4月1日で任期満了を迎える県教委の山口利幸教育長(66)の後任で、教育長含みの教育委員(任期4年)に、文部科学省生涯学習政策局社会教育課長の伊藤学司(がくじ)氏(45)=東京都=を起用することを決めた。山口氏は任期満了で退任する。

 県教委によると、県の行政職、教員以外が教育長に就くのは異例。相次ぐ教職員不祥事を受けて阿部知事は、教育改革を進めるには、教育行政に通じた外部の人材登用が必要と判断したとみられる。


教育委員会も、県教祖も反発していると聞きましたが、
活躍を期待したいと思います。
「地元」のしがらみに首まで浸かった教育上層部を根幹から壊すのは新しい風。
この安曇野市の、行政上層部に、主要ポストの人間の苦情を入れると、
「幼馴染み」「飲み友達」
こんな回答で辟易した事が何度かありました。
重大事案を「今度会った時に言っておくから」
そういう問題かと何度も思ったものです。
職務にしがらみや過去の交友関係など持ち込まないでいただきたい。

もう1つ、目に留まった記事がありました。
バレーボール部顧問の男性教諭が体罰と疑われる指導をしたとして、長野市立更北中学校が、男性教諭を顧問から外していたことがわかった。長野県教委に匿名の手紙があり発覚。男性教諭も「体罰の疑いがある指導はあった」と話しているといい、同校は来週にも市教委に報告書を提出する。

これを読んだ時に、「また学校独特の言い回し」かと思いました。
おそらく、「体罰」もあったのでしょう。
それを確実な言葉で認めると、更に学校の落ち度、校長の責任が問われます。

しかし、この記事を額面通りに受け取ると、
「疑い」だけで、すみやかに顧問を外し、教員の処罰を規定通り、
市教委に委ねています。
これが、「普通の校長」でしょう。

自分の保身の為に、隠蔽工作を図るような校長は、
嘘の上塗りの為に、虚偽の報告を重ねなければならなくなり、
邪魔な部下は誹謗中傷、教育公務員法どころか、
地方公務員法を破るという事までやってのけ、
そして、運が悪ければ、それをひとつずつ暴かれて、
学校の評価を地に落とす事となります。

本件でも学校は息子の事を、大きな問題と捉えていないと言っているそうですが、
果たしてそうでしょうか。

学校名や関係者の名前を検索すると、
この暴行事件や学校の対応の不味さが、何件もヒットします。
そして、サジェスト検索というもので「暴行」の一語を足すと、更にひどい結果に。
これが、大した問題でないと言う学校に驚きます。

もう1つ興味深い掲示板を見つけました。
例え微罪でも、何が起きるかわからない現代のネット社会。
日々、念頭に入れて生きていきたいと思います。
http://vippers.jp/archives/6689566.html



コメント

  • 1. 多少時間がかかると思いますが
    長野県教育委員会教育長が文部科学省から出向した方になる、かなり明るいニュースだと思います。神奈川県と違うので「人間関係など」難しい部分もあると思いますが、お子さんのような事案だと藤沢市と同じ「地教行法50条」による「是正指導」が入って不思議がありません。
    藤沢市の場合も新しい校長が問題の教諭を復職させようとした時点で「是正指導」が入りました。それも民主党政権時代です。
    文部科学省からの方が教育行政の上にたつのは、改善の兆しが見えたと思います。
  • 2. こんばんわ(-^〇^-)
    日々お疲れ様です
    もう私の知識では追いついていけないのでなかなかコメントできなくってすみません。
    長野知事なにやら動きがあるようですがそちらもでしょうか?と思いまして‥
     2013-03-12 01:34:11>>このコメントに返信
  • 3. >かげちゃん@教育改革は藤沢からさん
    文科省とも話はするのですが、結局県教委に話を送って、
    県教委は今まで通り、なす術なしという堂々巡りです。
    この教育長の件は、今まで緩かった教員の処分などの改善にはなるのでしょうが、息子の件にはどのように影響して来るのかは微妙な所だと思っています。
    就任早々、山積している問題の1つとして当たってくださるとありがたいのですが。

    >♪さん

    知事は、秘書の方を通した息子との対話の中で、「誰が悪いのか」をよく御存知です。
    しかし、行政には強制力がない為に、指導をしても尻切れになってしまう。
    学校と市教委が、県の指導を一切聞かないのですから、知事の手にも余る問題になってしまった。
    異常中の異常事態です。
    しかし、指導を聞かないなら放置するというわけにもいかないと思いますので、
    今後の動きに期待したいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿