昨日、市教委にて会合がありました。
お膳立てをしたのは、東京のとある大学教授。
県教委に知り合いがいるという、知事も御存知の(事実関係はわからない)
長野のいじめ問題にも関わっているという方でした。
その方とは、私は一度面談、息子は二回面談をしました。
「なにしろ早く学校へ行けるようにしてあげるから。
お母さんからの話だと学校は対応しないけど、
君本人の話なら学校は聞かないわけにはいかない。
思っている事を学校側に話しなさい」
これで、息子は大喜びでした。
今までさんざん逃げ隠れしていた市教委と学校。
県教委もできなかった、学校サイドを引きずり出してくれる人とは相当大物に違いないと思ったようです。
息子としては、学校に対して言いたい事は山のようにあります。
一昨日、会合が決まったとの連絡があり、
自分から学校へぶつける質問を箇条書きにしました。
3-4時間かけて質問状を作っていました。
「××君、言いたい事を言ってください」と言われ、
1、何で今までボクが学校へ通う話し合いに応じなかったんですか?
2、ボクには学校へ通う権利があるのを校長は知ってますか?
3、何でボクには暴行事件の事を何も聞いてくれなかったのですか?
4、委員長先生が謝りに行けと言ったのに何で来なかったんですか?
5、9月の謝罪の会を何ですっぽかしたんですか?
6、大屋先生は謝る気があるんですかと聞いたのに適当な返しをしたのは何でですか?
7、見てた3人が謝らないのは何でですか?
8、委員長先生から社体の事をやれと言われたのに何でやらなかったんですか?
9、新しい顧問のせいでバスケット教室に行けなくなってるけどどうしてくれるんですか?
10、大屋先生をブロックするって言ったのに何で補習の時に声をかけてきたんですか?
11、補習を間に合わない時間にしたり事件関係者入れるのは何でですか?
12、説明会で先生が悪くないって言ったのは何でですか?
13、説明会のせいで社体に入れなくされたのはどうしてくれるんですか?
14、市教委への苦情の電話の録音を聞いたのですが、相手にツイッターに書いてある事は嘘だと言うのは何でですか?
私も隣で聞いていてメモしたのですが、こんな内容でした。
口ごもりながら一生懸命話していました。
息子は、1つずつ回答をもらいたかったようですが、
とりあえず一気に質問を言ってくれと教授に言われ、喋りました。
1つも質問に答えず、
「で、学校に行けるようにするにはどうしたら良いの?」
息子・・・目が点。
私は、「子供の質問にきちんと答えて、
子供の不信を取り除いてください」と言いました。
すると、「お母さんの怒りはごもっともですけど、ここはお母さんの怒りをぶつける場ではないですから。」
「私の怒りはどうでも良いですよ。私は子供の質問に答えろと言ってるだけですが?」
「そういう攻撃的な言い方をしたらまとまるものもまとまらない」
「質問に答えてあげてください」
の、繰り返し。
息子は、私の顔を見て、何度も「ボクは簡単な事しか聞いてないよね?」
と言いました。その通りだと思います。
そして、質問には一切スルーで
「学校に行けるようにするにはどうしたら良いのか」
と、息子中心なはずが息子置き去りの進行。
軌道を修正しようとすると、
「おかあさんが話す~以下省略の繰り返し。
教授は、「先生を学校でブロックするなんて事できるんですか」と聞きました。
校長は、今まで再三再四、
委員長に言われていながら、初耳のような振りをして「調整してみます」という回答。
口では言っても、実行した試しがない。
教頭は「近付かなくても見えてしまうのは良いんだよね?」
「は?見かけるってことじゃなくて近づいて欲しくないんだけど」と息子。
ここで私が、
「現在、信大で治療に入っている中、診断書も見てどういう対応をするか聞いていただかないと困るんですけど」と言うと、
すると「お母さんが話す場じゃないですから」
はい・・・?
「父兄に聞かなければいけない事を、
学校・市教委揃ってシャットアウトするとはどういう事ですか?」
「今までこれだけ色々あった中で、また学校で何かあった場合、
私はどこに連絡すればいいのですか」
「お母さんの要望を聞く場所ではないので」
この教授、私には、まずは息子さんに喋らせてお母さんはその後に要望を言ってくださいと言っていました
「お母さんが口を切るなら散会します」とも三回くらい言っていました。
シャレじゃなくて。
「学校がちゃんとやるかどうかは日々の生活の中で証明するしかない」との事。
なので、「今までのような間違いが無い事を約束していただきたい」と言うと、
「お母さんに謝罪する場ではありませんから」
目が点です。
日々の生活の中で証明するというのは、
9月ごろの段階なら聞けたでしょうが、これだけ色々な事が起き、
「学校から追い出された」「学校はボクの自殺を望んでいる」
そこまで中1の子供に言わしめるまで追い込み、
信用の回復もしようとせずにただ戻れと。
そもそも、息子に発言させる会だったのではないでしょうか?
何も答えず、病状も聞かず、
「この場に息子さんの復学を望まない人はいませんから」
と全く噛み合わない無駄な会合。
結局、何の改善も無いまま、
「ボクを学校に戻してしまえばこっちのもの」という県教委の回し者だと、
息子は、とてもショックを受けていました。
この教授を信用し、自分の質問に答えるように促してくれると思っていたのです。
帰りの車の中で泣きました。
「ママが悪いんじゃないか!」
え・・・?
一瞬、この子も私がぶち壊したと思っているのかと思い戸惑いましたが、
「ママが2人で会って良いって言うから信用できる人だと思ったじゃないか!」
そっちか・・・。
私は、子供の質問に答えて欲しいという事と、病状などは把握してほしいと言ったまで。
これがおかしい事でしょうか?
ましてや、家には市教委の管轄にある小学生がもうひとりいます。
その父兄をシャット・アウトするのは差別行為ではないのでしょうか。
教育長・教育次長・校長・教頭が4人来ていましたが、
弁護士に何も喋るなとでも言われているのでしょう。
まず口をきかない。
私も、少々おかしいとは思ったのです。
ツイッターというネットの世界で出会い、
メールアドレスを教え合っただけで、
最初から息子にお母さん抜きで会いたいと言ってきた。
その方が自己紹介をしていたので、その情報を検索し、
立場的には間違いのない方だとは思いましたが、
初対面で2人とは・・・
その条件で出かけさせる親がいるでしょうか。
大人でも警戒します。
2度目は、絶対に二人でと言われたそうで、
とりあえず食事くらいならと送って行きました。
自分は何の利害の無い第三者だと言っていましたが、
息子の感想「ママの口を塞いでボクを言いくるめようとした」
挙句に校長と二人で話をしろと。
腹を割って話せばわかるはずだと。
ここで黙っていた教育長も次長も「そうしろそうしろ」と言い始めました。
息子は、警戒して私の顔を見ます。
なので、それはお断りしました。
言いくるめ作戦失敗。
そして、この方、
今回の話がうまくいかないと早速息子をフォローから外すというおまけつき。
要するに火消し要員だったのですかね。
先日、某テレビ局が息子と学校に取材をしたのです。
テレビで放送などされたら「さあ大変」と、既成事実作りを始めたというお粗末さ。
「親が会合を潰した」
「親が学校に行かせていない」という既成事実作り。
うまくすり替えたつもりのようですが、
私は、謝罪など求めていません。
「子供が謝ってほしいと言っている事は潔くすまんと言えば良い」と言ったまで。
私には、あのような密室で謝っていただく必要は無いと思っています。
ここまできたのですから、謝罪は公式の場でしていただきたい。
これが教育者として今までやってきた連中・・・。
おぞましさすら感じた。
息子は相当腐っていましたが、今日は機嫌を取り直して元気です。
再臨戦体制。
全力でバックアップします。
署名の方も少しずつ集まってきました。
署名サイトについて問い合わせがいくつかありましたが、
海外の無料サイトにしてしまったので、
PCや携帯に警告が出る場合があるそうですが、
世界的にユーザーが増えているサイトらしいので、ご協力お願いします。
0 件のコメント:
コメントを投稿