2013年6月7日金曜日

片山さつき氏のブログ

片山さつき氏のブログに、息子の事が取り上げられていると、
息子本人から聞きました。

http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/2013-04.html#20130430

4月8日付信濃毎日新聞「むすんで ひらいて・第4部」にいじめをうけた長野県安曇野市内の中学校に通う男子生徒に宛てた励ましのツィートが紹介されました。


この記事は、長野県安曇野市内の中学校に通う男子生徒をめぐり、母と子の思い、学校の対応、回りの保護者、親子のクラス地域。それぞれどうなっているのか。
親と中学校のすれ違いがなぜ起きたか。その背景をたどりながら、学校、保護者、地域の関係について考えるものとなっておのます。

この男子生徒は、いま、ほとんど学校に行けていない現状です。しかし、生徒のツィッターには、励ましの言葉や助言が全国から数多く寄せられています。

教育現場は、暗い話題が多く、疲労感が募のるものが多々あります。
片山さつきは、いじめなどの教育問題について、従来から発信しておりました。
そして、今後もいじめなどの教育問題について真摯に対応していきます。


このブログには新聞の写真も載っていました。
息子は、片山さんが、まんまと前太田校長に騙され、
手を引いたと思っています。

しかし、校長が弁護士を立て、「係争中」と回答してしまえば、
政治家でも介入できなくなるという現状。

片山氏が介入した時は、係争中でもなんでもなく、
つまり、国会議員をも騙したのです。

公務員の権利を使い、弁護士を立てたのは、前太田壽久校長。
逃げ回った挙句、弁護士を立てられたので、
それを受け、こちらも弁護士を立て、全て司法に委ねる事にしましたが、
まだ訴状も出ていない段階で、弁護士を立てただけで「係争中」というのは、
便利な言葉ですね。

この太田校長。
今年、59才だそうですが、
逃げ回ってすんなり退職を迎えられるとでも思っているのでしょうか。
退職後でも、「係争中」なら、現職公務員と同じ処分がなされますが。



8 件のコメント:

  1. 経緯読みました。
    校長に処分がある要素がないと思いますよ。
    気に入らないとか、事実と違うことを言ったとかそのようなことでは処分などあり得ないのですよ。

    そもそもなぜ処分を求めたいのですか。

    返信削除
  2. 「処分などあり得ないのですよ」と断言するあたり、県教委の人事関係の方ですか?

    校長は既に処分を受けていると思います。
    多分、去年の10月から県教委の指導を無視し続けた為だと思われますが、
    今年春の人事異動で、中学の校長から小学校の校長へ降格されています。

    そして、これから始まる裁判で、
    息子が校長に「失わされた8か月」の責任の所在を問うわけですが、
    公務員は「国家賠償法」で守られているので、
    賠償の支払いは「安曇野市」が税金で出すことになります。

    なのでその後、税金の無駄な支出の補填を「住民監査請求」か、
    「個人に賠償させろ」という二審にするかどちらかです。
    あなたは公務員の失態が国民の血税で支払われる事に疑問を持たないのですか?

    コメントを読む限り、経緯は読んでいただけていないような気がしますが・・・。

    返信削除
    返信
    1. 県教委の人がこんなところに書き込みするわけないでしょう。自意識が過剰すぎます。
      もし、小学校の校長先生になることが降格であり、処分であると考えられるのなら、さらに処分を求めるのはおかしいでしょう。また、それが処分であるとしたらそれで終わりということですよ。
      お子さんが学校に行かなかったことで賠償責任が生じるとしたら、それはあなたが賠償すべきです。あなたがそうさせたのだから。

      公務員の失態に血税が使われることが疑問なのではなく、このように無理難題、いちゃもん言い放題の方に血税が使われることに疑問です。

      削除
    2. あなたは税金を払っていないという噂ですが本当なのですか。
      お答えいただけないと思いますが。

      消費税は払っているなどと答えないでくださいよ。

      削除
  3. 書き捨てのコメントばかりでうんざりです。
    私のブログで話していた事で回答に困ると、よそのブログに書き込んだり、
    管理者にはIPが表示されているのに、別人を装ったり。
    コメントを入れる以上は、こちらの回答に返信していただきたいと思います。

    返信削除
  4. 私の自意識が過剰ですか?
    人事に関して「断言」されていたので、
    人事関係の方でなければできない発言だと思ったのですが。

    県教委とは半年以上話を続けていて、どういう意向かわかっていますので、
    単なる揶揄だったのですがご理解いただけなかったようですね。

    既に司法に預けた事をああだこうだと言う方達の立ち位置は自ずと知れます。
    私がそうさせたと言うのであれば、あなたが税金の使用法に対して
    行政に申し立てをすれば良い事です。
    行政処分と司法処分があるというのはご存知ですか?
    基礎知識だと思いますが…。

    私の言っている事が「いちゃもん」であるかどうか、
    これから法廷で明らかになります。

    それが不都合なのでしょうか。
    何を言われても、始まるものは始まります。

    返信削除
  5. 何故答えられないと言うのでしょうか?
    この書き込みは、他の問題も含む名誉毀損なのはおわかりですか?

    私も「差別発言」と微妙な所に発展するのはご免なので、
    この辺で控えます。

    家は母子家庭なので、年金・税金、様々な減免はありますが、
    それとも、私が脱税しているということでしょうか。
    本件には、私は、資産を抵当に入れるくらいの覚悟で臨んでいるので、
    今回のコメントで、そちらの事を調べさせていただくことにしました。
    そこまでおっしゃるなら、Face to Faceでやりましょう。

    と言っても、ここまでの考えなしの発をする方は限定されている。
    ツイッターでも他ブログでも同じ思考の書き込みをしている方がいますが、
    先般、他ブログで相手にされなかったら、今度はこちらですか?
    くれぐれも、ネットは匿名などと思われませぬよう。

    返信削除
  6. 今、ここに書き込みができないという方から、私信でコメントをいただきましたので掲載します。

    >校長に処分がある要素がないと思いますよ 

    『処分を下すのは貴女様なのでしょうか? 要素が有るか無いかを考えるのは貴女様の自由ですから好きなだけどうぞ。後日結果を見れば良いだけの事ですから』


    >気に入らないとか 事実と違うことを言ったとかそのようなことでは処分などあり得ないのですよ 

    『事実と違う事を言った。
    これは大問題でしょう!? ここが大問題じゃないんですか!?』

    >そのようなことでは処分などあり得ないのですよ 

    『そう思うのは貴女様の勝手なので好きなだけどうぞ。』


    >あなたは税金を払っていないという噂ですが本当なのですか 
    消費税は払っているなどと答えないでくださいよ 

    『私は知りませんよ? こんな事書いちゃって(笑)』

    >このように無理難題 いちゃもん言い放題の方…

    『どの部分が無理難題いちゃもんなのでしょうか? 私は頭が悪いので、申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?
    ハッキリ教えて下さい。 桃色…、もとい、灰色の回答なしでお願いします。』

    ブロガーは端末によってはコメントできない方も多いようですので、アメーバに移動しましょう。
    アメーバのコメント欄に全てコピーしますので。

    http://ameblo.jp/jack-jack-attack-5/entry-11546578894.html

    返信削除