2013年6月11日火曜日

『伏魔殿』より転載(12) 教師間の虐め

『伏魔殿』より転載(12)
http://ameblo.jp/blackeyes-1207/entry-11549281053.html


今日は、「9.13 折り返し電話 」の転載をしてくださいました。
http://pandemonium12.blogspot.jp/2013/03/913_4467.html

こちらのページでは「教師あるある」的な書き方をしましたが
実際起きていた事です。

「校長」になる(2)
http://pandemonium12.blogspot.jp/2013/03/2.html



「ノンキャリアや脱落組からの、嫌がらせ、パワー・ハラスメントは日常茶飯事。
妬み組からの、嫌味、意地悪に加え、クラスなど持とうものなら、
生徒達までターゲットになる可能性もあります。

そのクラスの子だけを些細な事で注意しまくるとか、
そばを通る振りをして、生徒を蹴飛ばすなどという、
幼稚園児のような事をする呆れた教師もいたとか。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎い状態。」

何故担任をバスケ部の主顧問にしなかったか。

担任が顧問になれば、安曇野市バスケット協会は全面バックアップ。
担任はそれだけ、協会と太い繫がりのある先生だったのです。

国体の監督・審判までやった協会副会長が、主外部コーチ。
サブ・コーチとして、元実業団のプレイヤーを5人用意するという、
生徒達にとっては夢のようなコーチ陣。
一昨年から、暴行顧問の他に、
外部コーチをしていた人の事も考え、その方の友人を主とした実業団という配慮まで。
たかがと言ってはなんですが、ひとつの公立中学にこの7人のコーチ陣。

県内どん底だった、松商学園バスケ部を優勝校にまで導き、
ご自分のバスケット哲学に自信を持っていらっしゃった副会長は、
「受ける以上は強くしてあげたい、なってもらいたい」ということだったそうです。
バスケット協会は体協所属ですし、公立学校のコーチですから当然無償です。

余談ですが、
私は上の子供の稽古事で、色々な講師、教授に会いましたが、
最善の指導者を探すのに、どれほど時間とお金と労力がかかる事か。
そんな苦労をしていた時期もあったので、何の労力も使わずに、
転がり込んだこの話、まるで夢のようなラッキーな偶然だったのです。


安曇野市の7校の中学の中でも、上に上がれなかった穂高東中学バスケ部。
前年の暴行顧問の前の顧問も、
体罰・えこ贔屓、現高1の父兄達から、顧問を降ろされています。
生徒がまともに落ち着いて練習ができるわけがない。
いくつか試合も見ましたが、1人1人の資質は、間違いなく引き出されていませんでした。


指導力の欠片もない顧問に、悲運が続いた東中バスケ部に「運」が舞い込んだと思いました。
当然、自分の息子には、楽しく強く色々学びながらバスケットをしてほしい。
しかし、バスケットはチームプレイです。
全員が、素晴らしい指導者につければ、どれだけ心身共に向上するかと期待しました。

私はバスケットをしていたので、試合を見れば、
なんとなくですが、普段の練習風景、顧問の人柄がわかります。

「楽しそうに試合をしている」
「1人1人の技術は良いのに、チームプレイになると駄目」
「このチームは顧問にスポイルされている」

試合中の顧問のチームへの声かけなどでも顕著です。
おいしい場面でシュートを外してしまった選手に、
「てめーこのやろー」状態の顧問。
「おいおい、なんでそれ外しちゃうのー」と声をかける顧問。
試合中ですから、どこの顧問もコーチも大声ですが、
これだけで、チームのカラーまで見えてきます。

ちなみに、息子に暴行を加えた顧問は、気に入らないとベンチにも入らない。
他のチームの顧問やコーチが、東中の生徒に何か注意・指導をしたりすると、
ブチキレて食って掛かると言う、前代未聞の顧問でしたが。

なので、9月1日の会議で、担任に顧問が決まり、
外部コーチ代表として、担任から話を受けた協会の副会長は、
「1から教えてあげよう」と張り切り、「コーチ陣」まで組んでくださったのです。

しかし、前太田校長は担任を任命した事を、「地公法違反」「守秘義務違反」などで、
しらばっくれ、ドッチボールが専門の、
後に息子を更に差別、私と息子、担任に暴言、
そして、女子の髪を引きずり回した件の教師をも顧問にしました。

私には、「担任も正顧問です」という話でしたが、担任にまで暴言を吐き、
試合の手紙を担任にすら渡さないような教師を顧問に入れて、
顧問同士の人間関係がうまくいくわけがない。
その太田校長の「配慮」でバスケット協会との話は消えてしまいました。

上の話に戻りますが、担任が顧問になり、このコーチ陣に見てもらえたなら、
東中は安曇野市トップ、県にも行けたかもしれません。

そのバスケ部大躍進後の手柄が誰の物になるか・・・。

①4つの地区を全て回る事と、特別支援経験(北信・東信・中信・南信)
②附属経験(3年以上)
③指導主事・専門主事経験
この他の条件も当該記事に書いてあります。

本人はのほほんとしていても、キャリア組の条件を揃えて、
キャリア組から外れた教師、そこに校長・教頭までが法を犯してまで、
担任の名誉を毀損し、歪曲した噂を父兄に聞かせるという事実。
一時は、前任校の部活での「公金横領」の噂まで流されていました。

校長は苦し紛れに、「他の部の顧問もあるし、研究主任もやってているし」と、
担任の「事情」を説明していましたが、本人が2時間も熟慮の末に、
「受ける」と言った事。

ましてや、協会とのパイプ役になるだけで、
部活中は、何回かすぐそこのテニスコートと、
体育館を行ったり来たりすれば良かっただけの話。

その協会の指導モットーは、「スポーツを通した心の育成」で、
協会副会長は、「怒号・体罰などもっての他」という信念を持って、
現在でも、「校長会」で配られる小冊子に投稿を依頼されたり、
講演会などを依頼されている方で、この方の教え子があちこちの指導者として、
県内で「健全なバスケットボール」の指導者として活躍されています。

息子が2月から3月に、
練習に参加させてもらっていた強豪高校の顧問、コーチもこの方の教え子。
あの、協会の意向を守った健全なコーチングを、
「(暴行)顧問の指導力がー」などと言っていた、
バスケ経験の無い保護者に見せてやりたいものだと思いました。

県教委もこの事はよくよくご存知で、
「何で、そんな豪華なコーチ陣を断るんですか?!」
毎度の返事ですが「私が聞きたいです・・・」と。

要は、手柄、出世の妨害。
「教師あるある」の記事は、実際に穂高東中で行われていた、
壮絶な、「教師間いじめ」がモチーフです。

この記事も、弁護士から「名誉毀損」と抗議があるでしょうが、
残念ながら、証人だらけ。

「そのクラスの子だけを些細な事で注意しまくるとか、
そばを通る振りをして、生徒を蹴飛ばすなどという、
幼稚園児のような事をする呆れた教師もいたとか。」

これも実在の教師。
息子がツイッターで「僕の友達の胸倉を掴んで、黒板に頭を叩きつけた」
と、実名で書いている教師です。

私から、体罰をする時の気持ちを聞かれ、
「感情に走っていないって言ったら嘘になりますねー」
と、言ってのけた教師です。

こんな、教員間の虐め、パワー・ハラスメント。
どこの学校にもあるのでしょうか?



4 件のコメント:

  1. 転載してくださっている方のブログのコメント欄から抜粋します。

    1. 同じ匂い
    自分が全て正しい。

    自分の指導についてこれない生徒は要らない。

    ご自分で、スポーツ教室でも開いて思う存分やられたらいかがでしょうか?

    でも、部活の前に教師でしょ?

    校長の前に人間でしょ?

    何故、同じ匂いのする人間が子供に携わる教師に採用されたのか?

    舞鶴~竹田高校の教師もまさに同じ匂いでした。
    ゆきの 2013-06-12 17:25:12


    舞鶴~竹田高校の教師とは、剣道部の工藤剣太君を殺した教師のことです。

    大分県竹田高校
    http://pyonpyon1234.xanga.com/772341472/%E5%A4%A7%E5%88%86%E7%9C%8C%E3%83%BB%E7%AB%B9%E7%94%B0%E9%AB%98%E6%A0%A1/

    このコメントを書いた方は、当時、殺人教師の所業を問題視していた方のひとりです。

    返信削除
  2. 2. 無題
    >ゆきのさん

    ただミスしたら怒鳴り散らす。こんなん素人だって出来ますよね。そもそも指導中に煙草を吸っているらしいですが、そんな姿を見て部員はどう思いますかね? 必死で自分達を指導してくれてると思うでしょうか? ロボットじゃないんだからミスして当たり前。そのミスを怒鳴ったらチャレンジする気持ちは失せ、シュートすら打てなくなる。
    ミスした部員を責め、気分が乗らなきゃベンチにも入らない。他校の指導者にすら難癖をつける…。
    こんな事してて、楽しいのかな? 選手には長所も短所もある。例えばサッカーならば、脚が速いなら脚力を活かしたポジションにコンバートしてみる。ヘディングが得意ならヘディングだけは誰にも負けないように練習させる。ここ一番で高さが必要な場面で起用すればその子は活きるし、そういった指導をして、個々の長所を伸ばしつつ、チームもレベルアップしていけたら、指導者冥利に尽きると思います。
    今まで総合力では劣る子が、1つ武器を見つけて、そこを伸ばし、中学時代は補欠だった子が高校で主力になった例を知っています。
    咲庵 2013-06-12 18:21:56

    返信削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  4. 咲庵様、転載ありがとうございます。

    桜ノ宮の、小村基は確か47才でしたね。
    息子に暴行をした教師は、激昂しやすいタイプなので、
    もしかしたら、この件が騒がれなければ、先々もっと大きな事件を引き起こしたかもしれません。
    これは、もしもの話ですが、その教師はまだ31才です。
    こんな教師があと、30年も教職についているなど寒気がします。

    それとこの校長と教頭。
    当時の学校内部からの情報ですが、被害届を出されて、気落ちしていた暴行教師のメンタル・ケアには余念が無かったそうです。
    被害者である息子の聞き取りは1度もしなかったのに、学校自体が加害者擁護になっているのが、疑問でなりません。

    返信削除